NV350キャラバンにした理由
以前乗っていたセレナでは手狭になったのでワンボックスカーに乗り換えるべく検討した車はよく他の方も比較されていると思いますが、ハイエースとキャラバンです。
サイズの比較表は下記の通り差異はありません。
ハイエースを試乗した次の日にキャラバンを試乗しました。ハイエースの乗り心地を忘れないうちにキャラバンを試乗した結果
①乗り心地がキャラバンの方が良いと(運転席、2列目ともに)妻も私も感じ、次女もご機嫌^ - ^
ハイエース試乗の時はクズっていた。(長女はハイエースには試乗せず)家族の意見が一致した。
②日産の販売店の方が自宅から近い約7〜8分
トヨタは15分位
普段妻が通勤で使用する都合上、メンテナンスは帰宅してからか休みの日になるので4ナンバーは毎年車検って事を考えると近い方が良い
③セレナからの乗り換えなのでシフトレバーやミラー調整のボタンの位置など日産車に慣れてる
サイドブレーキキャラバンは足、シフトレバーは真っ直ぐ
ハイエースは手、シフトレバーはギザギザ
④2列目シートが分割でリクライニング可能。リクライニングが細かく調整出来る
キャラバンPGX
チャイルドシートを載せてるので分割で動かせる方がありがたい
ハイエースの一体型もシートを折り畳む時1度で済むので効率的。リクライニングはキャラバンと比べると大雑把な調整しか出来ない
NV350キャラバンにした理由②につづく…