家族で車中泊を楽しもう!

家族で車中泊を楽しんでいます

ユニトピア篠山

2021年5月22日新型コロナの緊急事態宣言中ですが密を避けながら遊べるところを探し以前からこどもも行きたがっていたユニトピア篠山へ行ってきました。https://unitopia-sasayama.pgu.or.jp

高速道路のインター降りてすぐ近く(10分)と言うこともありアクセスが大変よかったです。

今回の目当てはアスレチックと釣り堀の日帰りを考えていました。バンガロー宿泊の際は駐車場に車を止めて写真のリヤカーを使ってキャンプ道具を運ぶようです。テントサイトは1台乗り入れ可能なようです。

受付で入園料大人300円、子ども200円を支払い中に入ると、とても綺麗に整備された施設であることがすぐにわかります。

ホテル併設で自然を楽しみながら快適に宿泊もできます。

随所にあるトイレが綺麗のは子ども連れにはありがたい。

駐車場から釣り堀、アスレチックまで結構距離がありバンガローもかなり遠いので荷物を運ぶカートは必須ですf:id:kazoku-syahaku:20210523054646j:image

遊歩道は舗装が綺麗にされてるのでブレイブボードの練習には最適です。この1日で小2の長女はかなり上達しました。

途中吊り橋があったり小川があったり子供がちょっと遊べるスペースがあったりと退屈せずに遊びながら進めます。

駐車場からホテルまで巡回バスもありますがブレイブボードの練習もあるので我が家は歩いていきました。

アスレチックに到着すると昨日の警報の為通常9時スタートのところ11時スタートの営業となっていました。時間調整のために先に釣り堀に行くことなり最初なかなか釣れないので苛立っていた長女ですが、コツを掴むにつれどんどん釣れるようになりました。

釣りを終わろうと思ったあたりから雨がパラパラ降り始め天気予報を見ると私たちのいた場所だけ雨が降っていました。家族の中に約1名雨女(それもかなりの)

案の定アスレチックは雨天のため閉鎖になり仕方がないのでゆっくり昼食をとりお風呂に入って帰ることにしました。お風呂は貸切だったのでとてもゆったり入ることができたので娘は泳いだり、小石を並べたりして貸切を満喫してちました。

自宅から高速で1時間ちょっとで行けるので日帰りには最適アスレチックができなかったのが心残りですが…またリベンジ行きます。